あなたの興味・関心・好きをきっかけに始める

Yahoo!ニュースの記事に一通り目を通すのが日課の私。

今日も日課をこなしているとこんなニュースが。

headlines.yahoo.co.jp

最近話題になっていた『ダムカレー不謹慎!』の話から、

どうしてダムがここまで人気になったのかという内容の記事でした。

この記事を読んで思ったことがあったので少し書きます。

 

■ダム。。。ダムって。。。。

皆さん、ダムはお好きですか?

私はダムよりもガンダム派なので最近のダムブームが来るまであまり意識したことすらありませんでした。

私の認識はさておき、昨今では、八ッ場ダムの見学ツアーに定員の3倍超が参加するなど、大人気となっています。

正直"それ"が人気になるなどとは夢にも思っていませんでしたし、"それ"の知名度がここまで上がるとは考えもしませんでした。

 

トリップアドバイザーでもまとめられています。

tg.tripadvisor.jp

 

■好きや興味関心から、拡張していく

ここで一つ思うのが、これも一つ、好きなことや興味のあることが、バズった例ではないかと。

ダムサイトの管理人であり、この業界の第一人者である萩原雅紀さんはドライブ中にダム建設現場に出くわし、関心を持ったことで、ダムサイトの運用を開始されたそうです。

最初に沸いた関心から、サイトを作り、ファンができ、さらにはダムカードなるものが展開され、ダムファンがどんどん広がって、ダムカレーやガチャガチャなどのグッズ展開まで。

個人の関心がここまで拡張されるとは驚きです。

そしてここから思うのは、ちょっとした好き・関心が人々の心をとらえる可能性があるということではないかなと。

 

■あなたの好きや関心だって

好きなこと、関心があること、やっていて楽しいこと、ありますか?

どんな些細なことでもいい、きっとありますよね?

 

ちょっとした趣味や、個人的な楽しみ、人それぞれあると思います。

それがどのように役に立つのか、ちょっと目線を変えて見てみませんか?

その好きが、あなたの生きがいや、ビジネスにつながるかもしれません。

 

好きなことややりたいこと、何をしていいかわからない。。。

そんな人は一緒に考えてみませんか?

一緒に始めてみませんか?

"できること"から初めて見るのもよいものですよ。

 

案外、あなたの"あたり前"が、世の中から必要とされるものだったりするのです。