エンジニアのITと世間のITの格差について

こんばんは。

些細なことが、ビジネスに繋がるよって話を一つ。

 

こんな問い合わせ、どう感じますか?

最近、こんな問い合わせをいただきます。

 

  1. パソコンが急に動かなくなった
  2. メールの設定方法がわからない
  3. メールアドレスってどうやってとるの?
  4. みんなでファイルを共有したいんだけどどうすればいいの?
  5. ソフトをこれとこれで迷ってるんだけど何が違うの?
  6. エクセルの編集の仕方がわからない

 

この質問を見て、皆さんはどう感じますか?

エンジニアの皆さんでしたら、なんてことない質問だと感じるかも。

そうでない人でも、パソコンにある程度慣れてる人なら自己解決できるかな。

もしかしたら、調べたらなんとか出来るやん、って感じるかも。

場合によってはググレ案件なんですよ。

 

でも、そもそも調べ方がわからないとしたら、、、

 

調べ方すらわからないという現実

IT企業はさておいて、ITに関することの調べ方すらわからない方(会社)っていうのは、まだまだ多いのが現実だと、最近ほんまに実感しています。

そもそも、上の内容がIT?なのか?って疑問もあるかもですが、当事者からすれば立派にITな訳です。

 

正直、調べりゃある程度わかる問題なんですよ、全て。

Outlook メール 設定

とかでググればすぐに手順見つかります。

 

エクセル 縦計算 自動集計

とかでググれば参考になる関数出てきます。

 

でも、辿り着けないんですよ、調べるという発想にならない(なれない)んですよ。

 

だったら教えてあげればいい

わけです。

教えてあげたらいいんです。

 

正直私、スマホアプリの設定に数千円とるサービスとか誰が使うねんて思ってました。

だって、そんなもん調べりゃわかるし、なんなら適当にやったってできる。

当たり前に誰だってできるって思ってました。

 

でも、現実は違った。

 

私の当たり前って、非常識極まりなかったんですよ。

特殊技能(笑)だったんです。

 

ググレカス格差問題

と、この事態に私は勝手に名付けました。

そもそも問題なんか?って感じですけど。

 

この状況はしばらく続くでしょう。

新しいサービスがどしどしローンチされて、新しいデバイスがどんどん出る世の中ですし。

定年年齢はどんどん引き上がってるし。

 

あなたの当たり前に、ちょっとしたスパイスを足してあげたら、 それがそのまま必要とされるかもしれません。

ITやってる人間が活躍できる場は、格差が広がれば広がるほど、拡大していくでしょうね。